便秘について

「便秘」で検索すると、便秘に効く薬やお茶、サプリ、健康食品、食事、生活習慣、体操などありとあらゆる情報が目に入ります。
慢性便秘の私が、いろいろ試して効果的だったことを紹介します。
まず、私の便秘具合についていうと、中学生の頃から
3~4日便秘が出ないことは普通で、今でも普通にお通じがいい
時でもそのくらい。中高生の頃は、太っていたのを気にして
どーんと下っ腹が出ていた私は、便が出れば1~2キロやせるではないけど
体重が落ちるのでは?と思い込んで、何からの情報だったか忘れたけど
薬局でコーラックを購入して飲んでいました。
始めは1粒、効きが悪くなり、3粒、4粒と増えて何粒になった頃か
吐き気をもよおし、これはいかんとやめました。
漢方薬専門の薬局にかかり、症状を言って1日3回飲む漢方薬
処方され、3ヶ月くらい通ったけれど、漢方薬って「効果が出るまで
日にちがかかる」と覚悟してたけど薬代が高かったので、効果が
出るまでにやめました。
あと、水とくっつくとゼリー状になってどっさり便が出る(はず)
の健康食品や、センナの実からできた薬?かサプリを飲んだり、
腸内洗浄(?)カフェコロン、ヤクルト、などしたけれど、どれも
続けるにはお金がかかるし、センナはお腹の痛みだけあって
出ないこともあり、身体によくないのだろうなと感じてました。
画期的に合ったのが、二人目の妊娠中、便秘が5~7日、またはそれ
以上あり、吐き気まであった時、妊婦検診で便秘を言うと処方
されたのがマグミット。
介護の仕事で通称「カマグ(酸化マグネシウム)」を服薬される
高齢者は多く「カマグ=高齢者」のイメージから、形は違えど
ショックを受けたけれど、飲んでみるとするっと出るではありませんか。
始めは適量がわからず、毎食服薬してたらゆるくなりすぎて
おならと便の区別がわからないくらいだったけど、適量がわかると
お腹の痛みもなくするっと出る出る。でも、やはり食事は大切で
マグミットのみに頼っていてもいい便は出ない。
一番いいのは、青汁+プチ断食+カスピ海ヨーグルトオリゴ糖+マグミット。
合計5だと絶好調だろうけど、ものぐさとお金かけたくない派の私は
合計2~3が程よい感じ。
便秘については本当にいろいろ試したもので、ひとつを語っても
ながくなるけども、きっと誰も興味ないのだろうなと思ってます。
最近、酸化マグネシウムの広告をよく見かけるようになり、
マグミットは本当にいいよと言いたい。でも、注意事項はよく読んでくださいね。