やってみたいDIY

本屋で、いろんなジャンルの雑誌をぶらっと立ち読みするのが好きだけど、

買わない本をあれこれ触るのも気が引ける。たまに図書館に行って、最近は

いろんな雑誌が置いてあってそれをあれこれ読むのも楽しみだけど、そんなに

あれこれじっくり読めない。ま、パラパラでいいのだけど。

先月スマホを替えて、「楽天マガジン」のアプリでお試し利用しているのだけど、

すごい!人気雑誌の最新号からバックナンバーも読み放題!

寝る前のスマホが習慣だけど、これ見てたら時間がいくらあっても足りないわ。

ネットだと、どうしても見たい記事しか見ないし、軽い気持ちで見出しを選んで

いたら知らない間にどうでもいい芸能ニュースを次々と見てたりするのだけど、

本ではないけど、雑誌って、ペラペラページめくると、連載コーナーや、メインの

特集ページの他にも、時事ニュースなどもあり、なかなかおもしろい。

マニアックな内容や興味ない記事でも、雑学増えた感じがする。

立ち読みがちょっと恥ずかしい中年男性向けの週刊誌とか、「mono」系の

最新家電や最新のモノを見て時代の変化を感じたり。

で、私は手作りとかインテリアとかDIYが好きなのだけど、DIY系の

雑誌だったと思うけど、やってみたいのが「ロケットストーブ」。

里山資本主義」のベストセラー本を読んで、これでご飯を炊くと「おいしい」

のと、エコなのとで興味を持ち、ネットで調べたら、ていねいに作り方がのって

あり、いつか作ってみたいなぁ、ワークショップに参加したいな、なんて思っていたら

雑誌ではロケットストーブが進化してパワーアップして、床暖房的なものや、

ベッド(ソファ?)に手作りされていて、びっくりしました。目の錯覚か、仕組みが

よくわからなかったけど、風呂釜なんかも。

自分で作ったら、正直怖い。火事か一酸化炭素中毒の事故になりそう。

そこまでは求めないけど、ロケットストーブでご飯炊いたり、外から「お~さぶ。

あったけえ~」と手を温められたらいいな。

もちろん、そこは薪ストーブのあるおうちの外で。今の家では庭が狭いし住宅地だし

作ったところでしまう場所もない。

雑誌を見てると「ロケスト特集」と、ロケストって何だ?の世界から

いきなり「ロケスト知ってて当たり前」の人が読者層なのか、なんか私にもできそうな

気がしてきたりするから楽しい。

そんな感じで読んでたら、小屋も作れそうな気がしてくるけど、小屋を作ったところで

どうするんだ?とは思う。

夢は膨らむ。「男の隠れ家」って好きな趣味に囲まれて至福の時を過ごす場所なんだろうけど、私は隠れ家でなくていいから、薪ストーブがあって、腰が痛くならない椅子やベッドでごろんとできてまったりできる「私の家」が欲しいな。