ワキ汗

ワキって当たり前だけどもよく汗が出ますね。

中学生の時から制汗剤、続けてますけど、一時期、

「汗を人為的に止めるなんて身体によくないよきっと」と

思っていて、腋臭ではない私は自然に任せていた頃がありました。

ワキ汗かき放題。多少のペタっとした不快感は許容範囲。

でも、困ったこと、気になりだしたことがありまして。

ひとつは、シャツにワキ汗のシミがあることが「許せない」

「恥ずかしい」という価値観の人がいて、ちょっと笑えるけど

「そおお考える人っているんだ」と思ったこと。

ふたつはめは、ワキ汗が下着やTシャツ、などの上着類に

つくと、洗濯を繰り返すうちにしみつく洗濯臭が、汗をかいた

時にモーレツに臭うこと。こうなってしまったら、どんなに漂白、

消毒、ゴシゴシ洗ってもとれない。

なので、制汗剤復活、脇パットを使用するようになりました。

夏は制汗剤でいいけども、秋、冬になるとつける時が寒い寒い。

スプレータイプなんてとんでもない。冬は寒がりなのでヒートテックなどの

暖シャツ下着を着るのだけど、少し暖房で暖まったり、少し動いて汗をかくほど

でなくても身体を温めると、ぴったりフィットした下着に汗がつき、ぬれた

感じがとーっても不快。冷えると冷たいし。脇パットを欠かさずしてた

けど、暖シャツに付けるとはがす時にシールが残ったり、パットの端

がガサゴソして気になるしでいました。

それがネットショップで見つけたワキパットのために作られたシャツ(?)

がとーってもいい。レビューが良くて買ったけど、これはヒットでした。