2018-01-01から1年間の記事一覧

リフォームの夢破れる・・・10年位前の話

地方都市に住む、一般的に低所得だと思われる家庭で育ち、 家庭事情は違えどそれほど所得差はない世帯(いや、夫君)へ 嫁ぐことになり、同居を始めて、社会事情等で夫は転職し、 ぜいたくなことはせず、地道に質素にそれなりに趣味を楽しみ、 妊活に月日と…

学校教育の変化

私の子どもが小学4年生で、私が小学校だった時と比べてみる。 国語、算数、社会、理科、図工、体育、音楽と教科は変わらない。 内容も多少違えど、だいたい同じではないかと思う。 普段の授業の内容がどうかはわからないにしても、参観日で見る 様子や、学…

生きていることが経済活動か?

最近は、40代子育て共働き夫婦で、毎日がめまぐるしく忙しくて ふと考えることも以前ほどではなくなったけれど、両親が高齢だった こともあり、祖父、おじ、おばの葬式から年を重ねて親類縁者の 葬式を何度も何度も経験してきて思うのは、産まれても、生きて…

何も進まくてもどかしい

興味あること、やってみたいこと、しないといけないこと、 たくさんあるのに何ひとつ進まない。 ・アルコールやめる(せめて1週間) ・カフェオレやめる ・毎夜、顔を洗う ・ズボンの裾あげ(裏ボアの冬物なのに冬が終わってしまった) ・ランニング始める …

ナース服への憧れ

介護の仕事を長年していて、病院の病棟で働いていたこともあります。 病院なので看護師さんが多いですが、高齢者が多い病棟では看護師さんの 補助的な介護福祉士、資格がなければケアワーカー、助手さんなど 病院によって呼び方はいろいろですが、ここでは「…

おばさんの夢

薪ストーブのある家からの夢から、今日みたいに暖かくなると だんだん憧れのイメージが違ってきます。 気温が朝1ケタ台からいきなり昼間20度台になったりすると 体調は暖かくなる方ではいいものの、寒い時、気分が本当に 動きたくない、何もしたくない、布…

やってみたいDIY

本屋で、いろんなジャンルの雑誌をぶらっと立ち読みするのが好きだけど、 買わない本をあれこれ触るのも気が引ける。たまに図書館に行って、最近は いろんな雑誌が置いてあってそれをあれこれ読むのも楽しみだけど、そんなに あれこれじっくり読めない。ま、…

酵素ドリンクで、プチ断食を始めよう

朝食抜きは、時々誘惑に負けることはあるけど続いていて、本当は酵素ドリンク か青汁かしょうが紅茶にしたいと思いつつ、カフェオレで続いています。 昼を酵素ドリンクにして1日1食にするときもあるのだけど、夕食を 軽く済ませることができなくて、なんだ…

尊敬する人(その1)

就職などの面接などで質問に「尊敬する人は?」と聞かれて、学生当時は 「誰だ~?」「誰と言えばもっともらしい?」なんてヨコシマな理由で 誰と答えたりしていたけれど、大人になり、いろいろな経験をしてからは 「誰ですか?」と聞かれなくても、「すごい…

新しいスマホで写真を撮って感じたこと

先月、楽天モバイルで、いつもキャンペーンはしているんだけど 狙っていた「HUAWEI P10 lite」が品切れになっていて、あきらめて いたら次のキャンペーンで「HUAWEI nova lite 2」がお得になっていて、 長年ドコモの利用だったのをやめて、MNPで楽天モバイル…

幸せを感じる時

20代後半で、晴れてなりたかった介護の仕事について、がんばって働いて 3年経って、後悔はしないけどもういいや、と思った時、辞めなかったのは 安定した職場と、妊活に力を入れていたから。お金はかかるし、時間は不規則 だけど不妊治療の病院も職場から近…

つらかった思い出

今まで生きてきた中で、それ程、波乱万丈な生き方はしていないとは思う けど、つらかったなぁ、と思う出来事がある。 小学3年生の時にいじめられたこと、中学生の時の人間関係、高校生の時の 疎外感と孤独感。その時のいじめた人のことって、2度と会いたく…

今日の空想

家の台所の浄水器の取り付けを終えて、「今日は掃除、片付けをするぞ」と 心を決めて向かってみたが、書類の山を「いるもの」「いらないもの」に 仕分けてみると「いらないもの」は3分の1くらい。3分の2は、さらに 仕分けてそれぞれのファイルなどにしま…

1年に1度位は下痢をする

自称健康オタクと言ってはいるけど、特に不調もなく過ごしていると ズルズルと元のぐうたらな習慣、食習慣に戻ってしまい、何かあってから また目覚めるのだけど、今日はまさに「何か」やってしまいました。 基本的に、慢性的なのは便秘、腰痛、食事ではやめ…

ひな祭りと言うより、ひな人形の思い出

私の母は、私を産む前後看護師をしていて、夜勤勤務もあり、さらに 山間の村に住んでいたので自家用車で勤務先の病院まで30~40分 かかっていたで、同居の家族の方たちにさぞかし助けられていたので しょうけど、なにせセールスに弱い人でした。 金銭管…

やめられない習慣

物心ついてから、今も続いている習慣で、やめようと思うけど やめられないことが、朝のカフェオレ。 中学生の時、インスタントコーヒーにクリープや牛乳、今は身体に毒の扱いの液体クリープを入れて飲んでいたのを、あるとき牛乳を沸騰 させて湯を入れずにイ…

大好きな映画「マトリックス」

子どもを妊娠してから好きだった映画を見なくなり、出産前までの 映画で時代はストップしたままだけど、好きな映画はDVDで買って、 何度も何度も見ています。マトリックスもそのひとつで、シリーズ 全部持っていますが、最初の「マトリックス」、衝撃でし…

中学生の頃の夢

家族の猛反対と担任の先生の反対もあった商業高校への進学。 部活でとりたてて活躍したこともなく、はっきりとした目的もなく、 ただ「早く働きたい」という思いが強く、第一志望は定時制高校 でした。「働きながら学ぶ」って、当時からしてみれば(1990年代…

高校生の頃の夢

家族の猛反対と担任の先生の反対もあった商業高校への進学。 部活でとりたてて活躍したこともなく、はっきりとした目的もなく、 ただ「早く働きたい」という思いが強く、第一志望は定時制高校 でした。「働きながら学ぶ」って、当時からしてみれば(1980年代…

子どもの頃の夢

小学5年生まで、山間の田舎で育った私は、「大きくなったらなりたい」 ものなんて、本当に想像できなかった。 保育園の頃だか、図画の課題で「私の夢」みたいなのに「歌手」の絵を 描いた記憶はあるけど、本当になりたいわけでもなく、お姫様みたいに かわ…

究極の健康法ができない理由

自分自身に特に大きな持病はなく、あるのは腰痛、便秘、一番リスクが高いのが アルコール依存症かなと考える、ゆるい健康マニアな私。 小学生の時からぽっちゃりしていて、やせたい願望があり 言葉ばかりのダイエットを時々してました。 あまりストイックな…

介護のお仕事

私の持っている介護の資格は、介護福祉士と介護支援専門員です。 介護支援専門員(ケアマネージャー略してケアマネ)の基礎資格は 介護福祉士が8~9割くらいでしょうか。あ、いい加減ですが。 高校卒業後は情報処理関係の専門学校に2年間通い、卒業後それ…

理想の人

20代後半の頃、自己啓発本に凝っていたころがあり、 斬新、カルチャーショックだったのが「右脳開発」系。 七田眞さんの本を読み漁り、上手にまとめられたB4版の冊子を 読んだりCDを聞いて実践しました。 リラックス、丹田呼吸、イメージトレーニング、…

薪ストーブなら、山暮らしかな

薪ストーブに憧れるのだけど、街中というか住宅街で薪ストーブは イメージとだいぶ違う。 冬の間に使う大量の薪を積んで置ける小屋か軒下があって、煙突から 煙がもくもくとしてたら、今頃「何燃やしてんだ」「火事か」と 通報されそうな気がする。明らかに…

ワキ汗

ワキって当たり前だけどもよく汗が出ますね。 中学生の時から制汗剤、続けてますけど、一時期、 「汗を人為的に止めるなんて身体によくないよきっと」と 思っていて、腋臭ではない私は自然に任せていた頃がありました。 ワキ汗かき放題。多少のペタっとした…

最近のはまり料理…②サラダチキン

普段ほとんどテレビを見ない習慣の私は、数ヶ月前に ふと見たテレビ番組で「サラダチキン」が若者の間に 流行っているのを目にしました。「ふん?」と何気なく 見ていて、以前から安価なのと栄養価は高いと聞いていた とり胸肉を真空パックで売られているも…

最近のはまり料理…①黒豆

私は煮豆は昔からそれほど好きではなく、あれば食べるけど、 あえて買ったり選んだり、ましてや作るなんてしてませんでした。 夫は、黒豆だけは大好きなようで、たまに調理済みのを買ったり、 3~4年前からおせち料理に作る程度(1年に1回)でしたが、 …

今まで、一番びっくりしたこと

20代後半から髪はショートやボブのおばさん髪ですが、 20歳の頃、ロングヘアでヘアアレンジにこっていました。 あるとき長い髪をうしろにまとめて、大きな「バレッタ」と いう髪を止める金具でバッチンと止めていました。 朝の身支度をしていつものよう…

趣味がランニングだった頃

スポーツが得意でも苦手でもなく、身体を動かすことが 好きではありますが、今までの人生で一番はまったのが マラソン。ランニングを始めたのは、夫がランニングに はまっていたのに影響を受けて、当時は子どももいなく、 妊活中で、気分転換の目的もあり、…

健康オタクの始まり

私は子どもの頃から、生まれつき困った病気も 特になく、ほとんど風邪も引かず健康体に育ちました。 物心ついてからたぶん8~16才位までは 季節の変わり目に蕁麻疹が出たり、草負けして手、足先から 全身、顔までボコボコの皮膚と強い痒みで困ったことは…