ナース服への憧れ

介護の仕事を長年していて、病院の病棟で働いていたこともあります。

病院なので看護師さんが多いですが、高齢者が多い病棟では看護師さんの

補助的な介護福祉士、資格がなければケアワーカー、助手さんなど

病院によって呼び方はいろいろですが、ここでは「介護士」と呼ぶことにして

私のいたところでは制服はジャージでした。半袖はポロシャツで。

決まった制服があって支給されて、洗濯もしてくれて、着心地もよいし

申し分ないけれど、看護師さんの制服、白衣にカーディガンを羽織るのが

なんともかわいらしいと思っていました。

カーディガンは支給や指定はなく、紺色、白色、グレーなどベーシックカラー

が多いけど、派手でないピンク、水色などのカラーがあって好きでした。

白衣の襟が丸襟で、きっつい人でも柔らしく見えたりするし、柔らしい人は

柔らしく、白色なので清潔感もあり、性格、中身は別としてもイメージって

あるものだなぁと感じていました。

その時に私が着たいとは全く思っていませんでしたが、今、私服が仕事着となると

どうしても「清潔感」「柔らしい」イメージから白ブラウス+カーディガンを

選んでしまいます。ともすれば、プライベートの服でも、流行とか興味なくなり

つつあり、考えるのも面倒だからベーシックだからと仕事着とプライベートを同じ

にしたり。

ただ、気になるのは、私の首が太くて短いから、どういうバランスだと一番垢抜けて

見えるのかな、とは少し思います。結局、どうでもよくなり値段で選んでますけど。

でも、結局、ちょっと恥ずかしくて、白シャツ+カーディガンの上に制服のジャンバー

着たり、ジャケット着ています。

ちょっとおしゃれすると小恥ずかしいです。変な性格。

結局私は、何を着ていいかわからず、5,6年前の服をなんとなく着ており、

外出時は毎回同じ服を着ています。まさに、おばさん。

防寒、防臭には気をつけていますけど。冬物なんかは下着、靴下以外は、洗濯するこ

ともほとんどなく1シーズン1,2回となり、実際臭いしてるんかな?と気になりつつ

過ごしています。40過ぎたら、加齢臭もあるだろうな。

十数年前から「加齢臭」って話題になり、なんて失礼な呼び方だろうなと憤慨していましたが、自分が臭う側になると、気になりますね。

「加齢臭」「体臭」って、気になりだしたら気になるけど、あまり気にしないように

しています。なんのこっちゃ。

夏に使うミストタイプの制汗剤、あれはいいですね。でも、それさえもケチるようになり、ミョウバンを溶かしたものを、使わなくなったアトマイザーに入れてシュシュッと

するのは気持ちよいし、汗の臭い消しにもなってよいですよ。

 

henkadaisuki.hatenablog.com