2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大好きな映画「マトリックス」

子どもを妊娠してから好きだった映画を見なくなり、出産前までの 映画で時代はストップしたままだけど、好きな映画はDVDで買って、 何度も何度も見ています。マトリックスもそのひとつで、シリーズ 全部持っていますが、最初の「マトリックス」、衝撃でし…

中学生の頃の夢

家族の猛反対と担任の先生の反対もあった商業高校への進学。 部活でとりたてて活躍したこともなく、はっきりとした目的もなく、 ただ「早く働きたい」という思いが強く、第一志望は定時制高校 でした。「働きながら学ぶ」って、当時からしてみれば(1990年代…

高校生の頃の夢

家族の猛反対と担任の先生の反対もあった商業高校への進学。 部活でとりたてて活躍したこともなく、はっきりとした目的もなく、 ただ「早く働きたい」という思いが強く、第一志望は定時制高校 でした。「働きながら学ぶ」って、当時からしてみれば(1980年代…

子どもの頃の夢

小学5年生まで、山間の田舎で育った私は、「大きくなったらなりたい」 ものなんて、本当に想像できなかった。 保育園の頃だか、図画の課題で「私の夢」みたいなのに「歌手」の絵を 描いた記憶はあるけど、本当になりたいわけでもなく、お姫様みたいに かわ…

究極の健康法ができない理由

自分自身に特に大きな持病はなく、あるのは腰痛、便秘、一番リスクが高いのが アルコール依存症かなと考える、ゆるい健康マニアな私。 小学生の時からぽっちゃりしていて、やせたい願望があり 言葉ばかりのダイエットを時々してました。 あまりストイックな…

介護のお仕事

私の持っている介護の資格は、介護福祉士と介護支援専門員です。 介護支援専門員(ケアマネージャー略してケアマネ)の基礎資格は 介護福祉士が8~9割くらいでしょうか。あ、いい加減ですが。 高校卒業後は情報処理関係の専門学校に2年間通い、卒業後それ…

理想の人

20代後半の頃、自己啓発本に凝っていたころがあり、 斬新、カルチャーショックだったのが「右脳開発」系。 七田眞さんの本を読み漁り、上手にまとめられたB4版の冊子を 読んだりCDを聞いて実践しました。 リラックス、丹田呼吸、イメージトレーニング、…

薪ストーブなら、山暮らしかな

薪ストーブに憧れるのだけど、街中というか住宅街で薪ストーブは イメージとだいぶ違う。 冬の間に使う大量の薪を積んで置ける小屋か軒下があって、煙突から 煙がもくもくとしてたら、今頃「何燃やしてんだ」「火事か」と 通報されそうな気がする。明らかに…

ワキ汗

ワキって当たり前だけどもよく汗が出ますね。 中学生の時から制汗剤、続けてますけど、一時期、 「汗を人為的に止めるなんて身体によくないよきっと」と 思っていて、腋臭ではない私は自然に任せていた頃がありました。 ワキ汗かき放題。多少のペタっとした…

最近のはまり料理…②サラダチキン

普段ほとんどテレビを見ない習慣の私は、数ヶ月前に ふと見たテレビ番組で「サラダチキン」が若者の間に 流行っているのを目にしました。「ふん?」と何気なく 見ていて、以前から安価なのと栄養価は高いと聞いていた とり胸肉を真空パックで売られているも…

最近のはまり料理…①黒豆

私は煮豆は昔からそれほど好きではなく、あれば食べるけど、 あえて買ったり選んだり、ましてや作るなんてしてませんでした。 夫は、黒豆だけは大好きなようで、たまに調理済みのを買ったり、 3~4年前からおせち料理に作る程度(1年に1回)でしたが、 …

今まで、一番びっくりしたこと

20代後半から髪はショートやボブのおばさん髪ですが、 20歳の頃、ロングヘアでヘアアレンジにこっていました。 あるとき長い髪をうしろにまとめて、大きな「バレッタ」と いう髪を止める金具でバッチンと止めていました。 朝の身支度をしていつものよう…

趣味がランニングだった頃

スポーツが得意でも苦手でもなく、身体を動かすことが 好きではありますが、今までの人生で一番はまったのが マラソン。ランニングを始めたのは、夫がランニングに はまっていたのに影響を受けて、当時は子どももいなく、 妊活中で、気分転換の目的もあり、…

健康オタクの始まり

私は子どもの頃から、生まれつき困った病気も 特になく、ほとんど風邪も引かず健康体に育ちました。 物心ついてからたぶん8~16才位までは 季節の変わり目に蕁麻疹が出たり、草負けして手、足先から 全身、顔までボコボコの皮膚と強い痒みで困ったことは…

便秘について

「便秘」で検索すると、便秘に効く薬やお茶、サプリ、健康食品、食事、生活習慣、体操などありとあらゆる情報が目に入ります。 慢性便秘の私が、いろいろ試して効果的だったことを紹介します。 まず、私の便秘具合についていうと、中学生の頃から 3~4日便秘…

35歳を過ぎて、老化を実感した時…歯茎が…

今は40歳を過ぎて、白髪が増え、しわも増え、 鏡を見た時の顔のくすみ、たるみがなんとも「年とった」感、 老化現象を受け入れているのだけど、30歳超えた頃は全く気にならず、 35歳超えても見た目それ程気にしなかった。 腰痛はあったけど、24歳頃にギック…

ささやかな楽しみ

寒い日が続きます。 お風呂に入ると「日本人で良かった~」と 誰でも思うようななんとも言えない幸福感が あるのだけれど「なぜか」月に1回あるかないか。 他の家族は毎日お風呂に入ってます。 仕事から帰って夕食作って、食べて、後片付けして、 子どもを…

夢をかなえるためにブログ始めます

冬になると、毎年、薪ストーブがある家に住みたいな、とあこがれます。 読書や縫い物、ネットサーフィンしたり… 健康オタク、手作り大好き、片付け苦手、 43才、子ども(10才6才)2人と夫、姑と暮らしています。 現実逃避したいと思う時もありながら 前向きに…