ささやかな楽しみ

寒い日が続きます。

お風呂に入ると「日本人で良かった~」と

誰でも思うようななんとも言えない幸福感が

あるのだけれど「なぜか」月に1回あるかないか。

他の家族は毎日お風呂に入ってます。

仕事から帰って夕食作って、食べて、後片付けして、

子どもを寝かしつけて、そのまま寝る。

朝、残り湯とシャワーで顔を洗う。1日おきにシャンプー。

寒い時期になると、「このつらい時を越えればきっとそこには

幸せが待っている。今は修行だ」と励ましている。

なんで毎日修行なのかね?

そんな私のささやかな楽しみは、アルコール。

ビール(発泡酒リキュール類服務)、日本酒、アルコール、ワイン

なんでもこい。

夕食作りながら飲んで、気分よくすることやって、そのまま寝る。

あ~幸せ

と思っていると、後で「あれやってない、これやってない」

「飲みすぎた~朝早く起きてやろう」と決めこんで起きれない。

夢に向かって、やろうと思ってることが一向に進まない。

楽しみと後悔が表裏一体の私です。