最近のはまり料理…①黒豆

私は煮豆は昔からそれほど好きではなく、あれば食べるけど、

あえて買ったり選んだり、ましてや作るなんてしてませんでした。

夫は、黒豆だけは大好きなようで、たまに調理済みのを買ったり、

3~4年前からおせち料理に作る程度(1年に1回)でしたが、

作ると、固かろうがしわかろうが甘い味付けと黒豆であれば

「おいし~」と喜んで食べるのを見てたら、今年の正月からは

何度か作るようになりました。

というのも、おせち料理に作ってた時、ちょっと目を放したとき

にふきこぼし、だいぶん砂糖をもったいないことしたな、と

リベンジを含めて。

何度か作っていると、失敗しながらでもだんだんとコツがつかめて

きて、昨日作った分は本当にふっくら軟らか、甘さもあっさり95点。

夫は元々黒豆大好きだけど、子どもが10才、6才と成長すると

食いしん坊で黒豆好きだと、調理済の黒豆煮を買うとあっというまに

なくなるし、高くつくし、添加物も気になるし、手作りすることに

しました。黒豆の栄養価は本当に素晴らしいですしね。

ポリフェノール、植物繊維、鉄分、など。甘さが気になりますが、普段

食べてるお菓子に比べれば許容範囲でしょう。

クックパットや、昔ながらの定番料理系の料理本やら

レシピを見て作るのですが、基本の材料は同じだけども

微妙に違っていたり、1番調味液、または水に漬けたり

豆の状態や鍋で煮る時間が変わったり落し蓋をしたりしなかったり

本当にいろいろあるのですね。

我が家にあるのは、ホームセンターで買った安いフッ素加工の深い鍋や、

ステンレス鍋で、煮る時間はコトコト弱火で数時間。

煮ている間、ガス火から離れられないのはちょっと不便ですが、

おいしくできた時の満足感は幸せな気分。

でも、毎回、1度は噴きこぼしてしまい、ガスコンロがとんでもなく

汚れて、すぐには拭くのだけど、火が出るあたりなど、黒いところに

黒い煮汁なもので目立たないことをいいことに

「今度掃除しよう」と先延ばしになっているのが気になるところ。

ガスコンロの掃除、今度の週末こそは掃除しよ。