今まで、一番びっくりしたこと

20代後半から髪はショートやボブのおばさん髪ですが、

20歳の頃、ロングヘアでヘアアレンジにこっていました。

あるとき長い髪をうしろにまとめて、大きな「バレッタ」と

いう髪を止める金具でバッチンと止めていました。

朝の身支度をしていつものように一人で車に乗って運転し

走り始めてまもなく、後ろから「ばちん」と誰かにこずかれ

たかと思い、心臓が止まるかと思いました。

一人で車にいるのに、後ろからこずかれたなんて、後ろの

座席の足元に横たわってひそんでいたかと、瞬間に想像し、

「もうだめだ」って思いました。

で、振り向くと誰もおらず、頭の後ろを触ると「バレッタ

が外れていました。髪の量が多すぎて、はちきれそうな状態

で髪を止めていたのでした。ものすごく、一人でほっとしました。

43年間生きてて、つらいことや哀しいこと、怖かったことも多々あった中で、

こんなことが一番びっくりだなんて、平穏に生きてる証拠ですね。

心がけているのは、なるべく物事に動じないようにしていますけど。