やめられない習慣

物心ついてから、今も続いている習慣で、やめようと思うけど
やめられないことが、朝のカフェオレ。
中学生の時、インスタントコーヒーにクリープや牛乳、今は身体に毒の扱いの液体クリープを入れて飲んでいたのを、あるとき牛乳を沸騰
させて湯を入れずにインスタントコーヒーと砂糖を溶かして混ぜて
飲んだら、なんて美味しいんだろうと感動してから、3点あれば
必ず作って飲んでいました。その頃はミルクパンなる、小鍋に牛乳
を沸騰させていたから、時々吹きこぼしたり、鍋にしっかり牛乳
跡がついてゴシゴシ毎回洗っていました。数年後には、レンジでチン
に変わり、お手軽にカフェオレが飲めるように。
妊活中、妊娠中はカフェインは良くないからとコーヒーは控えるように
したけれど、1日1杯程度ならオーケーと本に書いてあり、朝の
カフェオレだけは飲んでました。
おばさんになり、健康オタクになり、挑戦したいと思いつつできていない断食、またはファスティング酵素ドリンクを用意して、朝、昼を
酵素ドリンクのみにして、夕食の1日1食の実践はしたのだけど、なにせ続けて実施することができない。1日1食は、固形物を1食の時以外は食べなくていいから、1日2食分の酵素ドリンクを飲むとなると、
あっという間に減ってしまうから、ケチな根性から「朝くらいは…」と理由をつけて結局カフェオレ飲んで、それが、「ああまた飲んじゃった」と数日続くと、毎日飲むようになり、結局習慣が戻ってしまいました。「牛乳は飲むな」という説に影響されると牛乳を豆乳にかえてみたり、身体を温めるためにはカフェインは良くないのだけど黒砂糖を入れてみたりと、中途半端に後ろめたい気持ちで毎日カフェオレ飲んでます。今は、お湯と牛乳を半々にして、昔に比べてあっさり風味。ただ「もったいない」「牛乳100%と50%でも、そんなに味変わらないよ」と思い込みをさせて。
コーヒー依存症ってあるのかな。