大好きな映画「マトリックス」

子どもを妊娠してから好きだった映画を見なくなり、出産前までの

映画で時代はストップしたままだけど、好きな映画はDVDで買って、

何度も何度も見ています。マトリックスもそのひとつで、シリーズ

全部持っていますが、最初の「マトリックス」、衝撃でした。

日常生活がプログラムの中の生活で、ロボット(機械)のエネルギーを

人間の生命力から作り出しているなんて、SFな世界だけど、なんだか

リアルな感じもして。それと、私って頭が悪いのか、1度観ただけでは

話の内容や意味が理解できなくて、3度観て「あ~そうか」とようやく

理解できて、さらに4度、5度と回数を重ねるとより理解が深まる。

シリーズ続けて「マトリックスリローテッド」「マトリックスレボリューション」

「アニマトリックス」を観ても同様。それで、自分でクイズをして

「なんで高速道路で戦ったんだっけ?」と振り返り、そもそもなんで?なんで?

と見直したり、一時期は英会話の学習のために字幕なしで観てみたり(理解不能

どれも10回くらいは観たかな。「アニマトリックス」は2度程だけど。

何度観ても、最後は泣けるし、戦いっぷりに感動するし、映像技術に驚く。

何度観ても、初回のネオの裏のお仕事の内容がよくわからなかったり、生身の

人間でカプセルの中から救出される場面が、後の話を比べると「???」と

つじつまが合わないこともなくはないけど、そんなレベルは全く許容範囲。

妊娠中や子どもが小さいと暴力シーンとか悪影響だと思うので、マトリックス

観ない、観せないけど、ひょっこりひとりの時間ができるとたまに観るのよね。

暴力シーンは子どもにとっていいことはないと思うので、ずっと見せる気はない

けれど、DVDを買って妊娠するまで、あれだけ人をボコボコ倒すことができたら

嫌いな人を想像しなくても、気持ちいいわ~と、ストレス解消と、ダークな自分を

認識して、観た後スカッとするのでした。

あと、「何のために生きる」「愛のために生きる」がテーマなのが素敵。

「多くの人間と、一人の愛する人間、どちらを選ぶか」なんて、難しすぎる。

自分の命を犠牲に、というのはあるけど、そうではなく、自分の

選択で一人の人間か多くの人間かなんて、私は選べない。結局は、一人の人間を選択

したことが、多くの人間を救うことになったのだけど。意味が深すぎる。

マトリックス」の映画を観て影響を受けてアメリカで銃乱射事件があったのは

本当に悲しいだけれど、清く正しく、観て欲しいな。