1年に1度位は下痢をする

自称健康オタクと言ってはいるけど、特に不調もなく過ごしていると

ズルズルと元のぐうたらな習慣、食習慣に戻ってしまい、何かあってから

また目覚めるのだけど、今日はまさに「何か」やってしまいました。

基本的に、慢性的なのは便秘、腰痛、食事ではやめれないアルコール、

コーヒー、インスタント麺や偏食なのだけど、今朝は、早朝にスポンジケーキ

焼いたもので、カフェオレの牛乳を温めるオーブンレンジが使えなくて

コーヒーに冷蔵庫から出した牛乳を入れてそのままかき混ぜただけで

飲んだのがいけなかったのだと思う。その牛乳は普通のより少し値段が

高い低音殺菌のおいしい牛乳なのだけど、開封してから2日程だけど日にち

が空いていたからかな。普段は「1日2食」を基本に朝食は固形物を食べない

ようにしているけど、スポンジケーキを焼いてる間に目の前に菓子パン、食パン

がゴロンと置いてあると、ごくごく自然に手が伸びて、結局2個食べてしまい、

普段食べないのに食べ過ぎたかな、とも思ったけども。

原因はわからないけど、スポンジケーキも焼けて、早起きしたから少し横になって

ゴロゴロとスマホや雑誌を見てたら、お腹がキュッとして「あらお腹冷やしちゃった

かも」と布団かぶったりしたけど、3度めのキュッが強くてトイレに駆け込むと

出そうで、出ない。でもギュ~ッと痛くなってしばらく座って、数日たまっていた

便が硬いのから普通のになり最後に下痢。その間、間がもうお腹痛すぎてうずく

まったり、吐いたり吐きそうになったり身体が寒いのに冷や汗全身びっしりで

いろんなことを後悔しました。それが30分位、続いたのかな。

下痢が出てからは、痛みは治まり、エネルギーを使い果たしたかのようにぐったり

数時間寝て、起きてすっきり。休日の半日をつぶしてしまったけれど、半日で

済んだからラッキイと考えよう。

反省①最近便秘が続いていたのに、少しは習慣を直そうと心がけなかった。

  ②牛乳は、温めて飲む。

  ③コーヒーは、身体を冷やすので控える。ビールも。

  ④酵素ドリンクを再開しよう。

  ⑤カスピ海ヨーグルトをたいぎがらずに食べよう。

  ⑥腸マッサージやストレッチをやる。最近運動不足。

  ⑦腹7分目。できなきゃ、1日2食、時々1日1食。

今まで、季節の変わり目に春から夏、急に暑くなった日に、冷たい飲み物、

食べ物を続けて摂ると下痢をしたことや、肉食を控えていたときに、牛の脂

(焼肉、コロッケ、牛骨ラーメン)食べて下痢をしたり、一番最悪だったのが

食あたりの原因は不明だけど(私はひそかにタコワサビと考える)最高潮の下痢

・腹痛で救急車に病院にいったこともあった。だいたいそれが、1年に1~2回。

牛の脂で下痢をするのは、42歳で初めて気が付いたのか体質が変わったのか

新たな発見でした。

最近流行の腸活、はやりでなく、日常的に習慣になるようしていこう。