新しいスマホで写真を撮って感じたこと

先月、楽天モバイルで、いつもキャンペーンはしているんだけど

狙っていた「HUAWEI P10 lite」が品切れになっていて、あきらめて

いたら次のキャンペーンで「HUAWEI nova lite 2」がお得になっていて、

長年ドコモの利用だったのをやめて、MNP楽天モバイルに替えました。

今まで10年位前のドコモのスマホを電話用に使っていて、利用当初から話中

にプツンと切れたり、何かと不便ではあったけど、一番安いプランで

ファミ割してたら2000円/月かからなく、家族同士通話料無料だし、

途中、ガラケーに替えようと思ったけど機種変更に意外と金額かかるしで、

イオンモバイルの格安スマホをネット接続用にして、2個持ち歩いていました。

不便を感じつつも、電話の途中で通話が突然切れたり、通話用スマホのバッテリーが

1日かからずすぐになくなることに、まぁそれで特に困ることもなくズルズルと

使っていましたが、この度思い切って楽天モバイルに替えた理由は、

最新スマホに興味あるわけではないけど、「HUAWEI nova lite 2」の“ライカの

ダブルレンズ”と、コスパ最強との評価にすごく魅力を感じました。

「ライカ」のレンズの何がすごいのか、写真・カメラの専門用語や、写し方の

コツ、もっと言えばウデというのか技術というのか、そういうことに全くわからない

のだけど、「ライカ」と言えば、昔っからのカメラの老舗、というイメージで

なんとなくすごいのだろうなと思う。

そして、そのダブルレンズのカメラで撮った写真を、ブログに入れてみようと

思っているところです。今は、そこまで至っていませんが。

しかし、楽天モバイルの広告で完全にマインドコントロールされていたことも

わかるのだけど、あんなに頻繁に広告しておいて、いざ申し込みをすると、とても

すんなりと申し込みできなくて、自分が年をとって時代についていけなくなったのか、

2日、3日と日にちをかけてトライして、それでも言葉の意味が不明なまま、かと

いってチャットを使う勇気もなく、やっと新しいスマホが手に届いたのでした。

今だに楽天でんわを使いこなせてなくて、ためいきでるけど、ほとんど電話すること

ないし、家族で2言、3言、話す通話くらいだから不便はしていないけど。

それで、驚いたことが、このたび自撮り棒も購入して、またこれを使いこなすのに

すんなりできないけど、やっと試しに自分を撮ってみたら・・・

「きれい!」

機能を使ったわけではないけど、顔のシミ、くすみ、ホクロ(多い)がなく写っていて、

遠目で写す(鏡で見ても)と小さいお目々のおてもやん顔が、目がハッキリクッキリ、

スッピンに近いのに白いお顔で、なんとなくシャープになっていて、自分で驚く

位「こんなキレイだったっけ?」とびっくりしました。

どこまで補正されているかわからないけど、きちんと化粧してシミ、くすみを消せば

美しく若く見えるのだろうなぁ、と思ったけど、ぐうたらな私は、だからどうってんの、とも思えるのでした。