酵素ドリンクで、プチ断食を始めよう

朝食抜きは、時々誘惑に負けることはあるけど続いていて、本当は酵素ドリンク

か青汁かしょうが紅茶にしたいと思いつつ、カフェオレで続いています。

昼を酵素ドリンクにして1日1食にするときもあるのだけど、夕食を

軽く済ませることができなくて、なんだか身体にいいことしようとしながら

悪いことになっているんじゃないかと、中途半端な気分。

プチ断食を始めようと思いながら、クリスマスやら正月やらバレンタインやらなにかと

理由をつけてず~っと始めていなく、お腹がぶよん、としてきたり、最近

便秘が続いている。マグミットは毎日毎朝飲んでいるのに。

久しぶりに便意をもよおしてトイレに入ると、コロコロ便が少々。

なぜだろうと考える。

乱れた食生活のせいか。酵素が足りていないのか。発酵食品が少ないのか。

カスピ海ヨーグルトを作ってはいるけど、食べてない日が多いかも。

面倒くさがりの私としては、まとめてどーんと作ってはいるけど、自分だけ

ヨーグルトを食べると悪い気がして、家族の人数分(私を入れて5人分)夕食後の

デザートに出すのが・・・・・面倒!

みんなの食器を洗い終えてホッするのもつかの間、またヨーグルトに使った器と

スプーンを洗うのが!疲れていると「ああもう!」食べるの面倒!となってしまう。

台所狭くて、子どもが大きくなってくると食器も増えて、荒い物の数が増えて

置き場に困る。食洗器があればなぁ・・・と願うのは、ないものねだりかな。

話が愚痴になってきたけれど、要するに、便秘ということは、なにかしらの身体の

不調なので、プチ断食で体調をリセットしようと思います。

といいながら、今日はカレーライスを2杯、お腹いっぱい食べちゃった。

明日から始めよう。