おばさんの夢

薪ストーブのある家からの夢から、今日みたいに暖かくなると

だんだん憧れのイメージが違ってきます。

気温が朝1ケタ台からいきなり昼間20度台になったりすると

体調は暖かくなる方ではいいものの、寒い時、気分が本当に

動きたくない、何もしたくない、布団から出たくない

と、後ろ向きになります。

そんな気温の変化はある先日の休日、本当に何もせず、ネットサーフィン、

本、雑誌ペラペラ、久しぶりにDVD見たりと、なあんにも片付けず、

部屋はばんばらけ。

持ち帰りの仕事も全く手に付かず、夕方になればアルコールで気分を

あげて夕飯作って食べて飲んでそのまま寝る、で全くはかどらず。

やりたいことはたくさんあるのに。

ビジネススクールの視聴

・今春の出費の集計(入学や車検、保険関係の支払いがどっとくる)

・ブログの編集

・買ったズボンの裾上げ

・人形作り

などなど。

アルコールやめれば、もちっと時間を有効に使えそうなのだけど、

ついつい誘惑に負けてしまう。

プチ断食はどこへいったのやら。

そんなおばさんの夢は、孫の面倒をみること。

娘の子どもだったら、遠慮なくかわいがれるだろうなぁ。

娘は10歳と6歳。まだまだ先の話だけど、楽しみでもある。

娘の子どもの面倒を見るのが夢なんて、ささやかなのか、贅沢なのか、

子どもの自立を促している親の私が願うことなのかよくわからないけれど、

本当にいとおしい。娘たちよ、よい人と結婚してね。

昔じゃないけど、親が選んだ相手と結婚させたいくらい。

おばさんの夢は、幸せなおばあさんになることでした。